ガジェット関連紹介

ロボット関連のソフト開発者が紹介するガジェット

Kindle Scribeの初期不良時の返品方法

はじめに

Amazonで、Kindle Scribeを購入して初期不良だったため返品した時のメモ。(2023.12)

方法 (流れ)

  1. Amazonのサイトからカスタマーセンターに連絡する。
  2. 自動受付でメニュー選択後に、担当者と電話かチャットする。
    • 私はチャットを選択、夜10時くらいだったが、あまり待たされなかった。
  3. 担当者に、不具合内容をチャットで伝える。
    • ペンで書く際に、触れていなくてもかけてしまう。
    • 再起動などを試したが解決しない。
  4. 何回かやり取りして、代替品を送ってもらうこととなり、チャットは終了。
  5. return@amazon.co.jpから、返品方法のメールが来る。
  6. 数日後に新しいKindle Scribe到着する。
  7. 初期不良品を返却する。方法は、5で届いたメールに詳細が記載されている。コンビニか郵便局が選べる。
    私は、郵便局にしたので以下は郵便局での方法を示す。

    1. 郵便局のサイトで申し込むと、no_reply@goshiteibin.jpから受付完了メールが来る。
    2. 交換品が送られきた段ボールに、初期不良品と、返品受付IDを印刷した紙を入れて、郵便局に持ち込む。
    3. 郵便局のゆうプリタッチで宛名を印刷する。
    4. 郵便局員に、宛名と返送品を渡して、控えももらったら完了
  8. 返品が完了すると、return@amazon.co.jpから、返品完了のメールが来て返品完了。 月曜日の15時頃に最寄りの郵便局に出して、土曜日の16時頃に返品完了メールが来た。

注意事項

  • 返品受付IDを同梱することを忘れないようにする